teenage fanclub + log 


| - | | - | - | Clip!! |
Edwyn Collinsの〈Record Store Day 2012〉グラスゴーでのライヴ映像

同じくグラスゴーのmonoで行われた〈Record Store Day 2012〉のイベントでのエドウィン・コリンズのアコースティック・ライヴ映像です。上のFalling and Laughingに加え、Rip It Up、そしてスタンティングでのA Girl Like Youとエドウィン元気そう。また早く来日してほしいものです。エドウィンはこのレコード・ストア・デイにちなんだボックス・セットTAPE BOXもリリースしています。

・Edwyn Collins Live at Mono, Glasgow for record store day on 21st April 2012
Falling and Laughing
Rip It Up
A Girl Like You

TAPE BOX [Analog]
TAPE BOX [Analog]
posted with amazlet at 12.04.17
Edwyn Collins
Republic of Music (2012-04-16)


Losing Sleep
Losing Sleep
posted with amazlet at 12.04.15
Edwyn Collins
Downtown (2010-09-21)
売り上げランキング: 147794
| Edwyn Collins | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) | Clip!! |
Edwyn Collinsの息子WillによるBullies名義の新曲

エドウィン・コリンズの息子のウィル(上画像)が、自身のバンドBullies名義の新曲を公開中。以下で聞ける「Viewed From All Angles」という新曲はシンプルな構成のミドル・テンポの曲で、これがまたお父さんゆずりの声とメロディーで素敵な一曲です。ドラム以外は楽器もすべてひとりで演奏しているそう。昨年のエドウィンの来日公演にも同行し数曲ではステージで歌声も披露していたウィルですが、今後の活動がお父さんとともに楽しみです。ぜひ聞いてみてください。

Viewed From All Angles by Bullies Official

ルージング・スリープ
| Edwyn Collins | 11:37 | comments(1) | trackbacks(0) | Clip!! |
Edwyn Collins〈Indietracks Festival〉でのインタヴュー

エドウィン・コリンズが出演を予定している〈Indietracks Festival〉のサイトでのインタヴューです。以下、ざっとインタヴュー部分のみ訳しました。秋の来日についてや、早くも次回作の構想があることなど語ってくれています。待望の来日は9月、ビルボード・ライヴです!

こんにちはエドウィン。まずは、昨年新作『Losing Sleep』をリリースしてからどんな活動をしていたか教えてください。とても忙しそうですよね。

エドウィン・コリンズ(以下E):ずっとバンドとツアーをしてたんだ。イギリス、ヨーロッパ、そしてアメリカ(NYとオースティンでのSXSW)とかね。まだツアーの途中で秋には日本に行く予定だよ。なんだかすごく若いバンドみたいだよね(笑)

新作の予定はありますか?

E:いくつか新曲はあるよ。でも来年の春か夏まではリリースはないだろうね。

最近あなたはクリブスのライアン・ジャーマンと組んでコメット・ゲインの新作をプロデュースしたり、またひとりでフランキー・アンド・ザ・ハート・ストリングスのアルバムをプロデュースしたりしてますね。こうしたプロデュースの仕事というのは、自分の作品を作って演奏するというのとどういった違いがありますか?

E:(プロデュース業は)僕のもうひとつの側面だね。自分のスタジオで仕事をして(もう16年スタジオをしているんだ)プロデューサーであるってことは、僕の音楽人生でも大きな部分を占めているからね。いつでもそれは楽しいよ。

このインディートラック・フェスの魅力は?

E:評判がいいフェスだからね。また以前一度打診されてその時は参加できなかったから今回できてうれしいよ。

インディートラック・フェスは列車の操作場で開催されます。他に過去に面白い場所でライヴをやったことがありますか?

E:オーストリアの湖畔にある変わった映画館があるね。2度演奏したことがあるんだけど、PAはないし、バンドはスクリーンの前にみんな一列に並んで立たなくちゃいけないんだ。その映画館では戦争時になにかよくないことがあったって聞いてるよ。

インディートラック・フェスでなにかサプライズがあったりしますか

E:う〜ん、悪いけどなんにもないよ。僕とバンドが行って演奏するだけさ!

Indietracks interview #18: Edwyn Collins

・エドウィン・コリンズ来日公演2011
9/28(水) ビルボードライブ東京
9/30(金)ビルボードライブ大阪

ルージング・スリープ
| Edwyn Collins | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | Clip!! |
Edwyn Collins、Daytrotter最新セッション音源&来日振替公演日程

エドウィン・コリンズ、音楽サイトDaytrotterでの最新セッション音源が公開されています。新作『Losing Sleep』からの曲に加え、オレンジ・ジュースの「Falling and Laughing」やソロの「A Girl Like You」も演奏。アコースティックで素敵なセッションです。ストリーミングに加えダウンロードも可能です。ぜひ聞いてみてください。

Edwyn Collins Daytrotter Session

追記:またこちらの記事をDaytrotterの公式翻訳者の方が訳していただいています。ぜひ合わせてお読みください。

Edwyn Collins:Daytrotter(Simon Says)

そして震災の影響で中止になっていた3月の来日公演の振り替え日程も無事決定!9月に来日してくれます!今からカレンダーに印を付けて待ちましょう。

・エドウィン・コリンズ来日公演2011
9/28(水) ビルボードライブ東京
9/30(金)ビルボードライブ大阪

ルージング・スリープ
| Edwyn Collins | 01:25 | comments(0) | trackbacks(1) | Clip!! |
Edwyn Collins、オーストリアでのセッション映像

エドウィン・コリンズ、先のヨーロッパ・ツアー時のオーストリアでのセッション映像が公開されています。宿泊しているホテルの屋上で撮影されたアコースティックなセッションは、かなりリラックスした感じで素敵です。来日公演は残念ながら中止になってしまいましたが、早く再来日が決定してほしいですね。

Edwyn Collins - Losing Sleep // THEY SHOOT MUSIC
Edwyn Collins - What Presence?! // THEY SHOOT MUSIC
| Edwyn Collins | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | Clip!! |
Edwyn Collins、4曲入りのライヴEPをフリー・ダウンロード公開

エドウィン・コリンズが、今年の〈Record Store Day〉にちなんで、4曲入りのライヴEPをオフィシャルサイトでフリー・ダウンロードで公開してくれてます。4曲のトラックリストは以下ですが、なんと Girl Like YouもRip It Upも!!応年のファンにはうれしいところ。またその〈Record Store Day〉では、新作収録のThe Drumsとの曲In Your Eyesが限定7インチ・アナログで発売もされています。

Edwyn Collins Live EP>
1.Losing Sleep(Live)
2.Girl Like You(Live)
3.Rip It Up(Live)
4.It Dawns On Me(Live)>

Edwyn Collins オフィシャルサイト

ルージング・スリープ
| Edwyn Collins | 13:54 | comments(1) | trackbacks(0) | Clip!! |
Edwyn Collins、3月のビルボードでの来日公演が中止

3/23(水)ビルボード大阪、3/25(金)ビルボードライブ東京で行われる予定だったエドウィン・コリンズの来日公演が、地震の影響でビルボード・ライヴ東京が営業を3/16より4/2まで停止することにより中止となりました。営業停止になるのは東京のみですが、大阪も準じて中止です。アルバム『Losing Sleep』を出しての久しぶりの来日公演だっただけに、残念ですがこの状況では仕方のないこと。状況が許すときに必ず再来日してくれると思いますので、その日復興とともに待ちましょう。以下ツイッターでのエドウィンの日本のファンへのメッセージです。

「To all friends in Japan, stay strong, you are in my heart」Edwyn Collins

ビルボード・ライヴ東京(営業停止のお知らせがあります)

ルージング・スリープ


またエドウィンより先にソロとして初の来日公演を3月14日と15日に行う予定だったトラヴィスのフロントマン、フラン・ヒーリィの公演も、地震の影響により中止となっています。こちらではフランが「今日の日本についてのひどいニュースを聞いてほんとうに悲しく思う。僕らの気持ちは日本のみんなとともにあることを伝えたい」と、コメントをしてくれています。現状、こうした中止は仕方なくまた当然の判断だと思いますが、普通に音楽が平和に響く日常が一日も早く戻ってきてほしいと思います。

FRAN HEALY 来日公演中止のお知らせ(Smash)

Wreckorder
| Edwyn Collins | 04:19 | comments(0) | trackbacks(0) | Clip!! |
TFC、Bowlie2でEdwyn Collinsのバックを担当、FranzのAlexらも共演

TFC、12月10日から12日までに行われたベルセバ企画のATP Bowlie 2に出演していましたが、TFCのセットとは別にエドウィンのバックも担当。再度夢の競演が実現しました。その映像を多数。ライヴにはエドウィンの新作「Losing Sleep」に参加していたフランツのアレックスやニック、クリブスのライアンなども参加。豪華な一夜となったようです。以下、曲名から映像をご覧になれますし、またこちらで写真を多数見れます。エドウィンも元気そうで、来年3月の来日に期待が高まりますね。

・Edwyn Collins and Teenage Fanclub- Bowlie2 ATP 11/12/10
Do It Again (feat. Franz Ferdinand's Alex & Nick)
What Is My Role (feat.Ryan Jarman)
A girl like you
Consolation Prize
Dying Day
Rip it Up
Falling And Laughing

ルージング・スリープ
| Edwyn Collins | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | Clip!! |
Edwyn Collins、Franz FerdinandのAlexとNick参加の新作PV“Do It Again”を公開

来年3月に来日の決定しているエドウィン・コリンズが、新作『Losing Sleep』からの新作PV“Do It Again”を公開。これが、フランツのアレックスとニックが参加したモノクロチックな映像のかなりスタイリッシュな作品!杖をつきながらも力強く歌うエドウィンもかっこいいです。ドラムのピストルズのポール・クックも渋い。早くこれを生でで聞きたい!

Edwyn Collins - Do It Again (feat. Alex Kapranos and Nick McCarthy)
| Edwyn Collins | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | Clip!! |
Edwyn Collins、2011年3月ビルボードにて来日決定!

エドウィン・コリンズがついに来日決定!!!!!十何年ぶり????2011年3月ビルボード東京と大阪にて。新作『Losing Sleep』もすばらしく、現在UKでは精力的にツアーも行なっているエドウィン。最高のライヴを見せてくれることは間違いないでしょう。日程は以下。お見逃し無く!!

・エドウィン・コリンズ来日公演2010
3/23(水) ビルボード大阪
3/25(金) ビルボードライブ東京

ルージング・スリープ
| Edwyn Collins | 00:57 | comments(1) | trackbacks(0) | Clip!! |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>



このページの先頭へ