teenage fanclub + log 


| - | | - | - | Clip!! |
Welcome to teenagefanclub+log
welcome to teenage fanclub + log
このサイトはスコットランドのギターポップバンドTeenage fanclubに関する主にオフィシャルのBBSからの情報/音楽ネタ/他興味のあることを掲載しているBlogです。ごゆっくりご覧ください。

サイトはリンクフリーですので、興味のある方はご自由にリンクしていただければうれしいです。コメントいただければこちらでもリンクいたします。また情報をお持ちの方もコメントでお寄せいただければうれしいです。

管理人、ヴァセリンズ来日公演同行中!!最新情報はサイト右横詳細とTwitterをご参照ください。


Enter The Vaselines[オリジナル・ライナーノーツ14000字訳付き / 2CD / 国内盤] (TRCP61)
The Vaselines ザ・ヴァセリンズ
Sub Pop / Traffic (2009-06-17)
売り上げランキング: 210016


| infomation | 00:05 | comments(50) | trackbacks(4) | Clip!! |
グラスゴーに行ってきます!

今日からグラスゴーそして24日のTFCのロンドンでのライブを見に行ってきます!現地からも更新できればしようと思いますがしばらく更新が少なくなると思います。また帰ってきたらいろいろレポートや現地で聞いた最新情報を投稿したいと思いますのでよろしくお願いします。Glasgow The Friendly City!!!
| infomation | 14:10 | comments(6) | trackbacks(0) | Clip!! |
1年ありがとうございました。今年の10枚。
今年最後の投稿です。一年間ご覧いただいた方、コメントをいただいた方、リンクをしていただいた方本当にありがとうございました。ここで年末の挨拶をするのも2度目です。今年はなんといってもTFCの新作そしてサマソニでの来日がありうれしい年でした。また個人的に初めて企画したAlly Kerrのライブにたくさんの方がお越しいただいたこともとてもうれしかったです。来年は企画の第二弾BMX Banditsの公演があります。またTFCも単独で戻ってきてくれるのではないかと思います。またがんばって更新していきますのでよろしくお願い申し上げます。最後に今年の個人的によく聞いたアルバム10枚を。まだまだ入れたいアルバムありますが、とりあえず今思いついたのを。順不同。
Teenage Fanclub/Man-Made
すいません…とりあえずお約束で。自分たちのレーベルから出した7作目。メンバーそれぞれ4曲ずつ届けてくれました。シカゴ録音、マッケンタイアプロデュース、でもやっぱりTFCの音。ああなんか自分もこのままでいいんだなと思いました。来年の来日を期待しましょう。
Death Cab For Cutie/PLANS
初のメジャー作品。それまでの音がより繊細にダイナミックになった感があります。サマソニではTFCと同じステージでした。またTFCのStart Againをカバーしてたりしてそんなつながりもありよく聞きました。
HAL/HAL
彼らもサマソニで遭遇。今年の文句なし新人賞です。美メロで3人くらいでハモるバンドはもう自動的に好きになってしまうのですが、中でも曲のよさは一番だったと思います。アイドルっぽいルックスもよかったです(笑)
Music&Movement/This is Music and Movement
元Speedboat, そしてTFCのサポートキーボードだったFinlay MacDonaldのバンド。Velvetsを思わせるサウンドながらメロディーはやっぱりグラスゴー印。日本盤発売希望!
Lucky Luke/Patrick The Survivor
もうひとつグラスゴーから。TFCのUKツアーで前座を勤めていたLucky Luke。現代風トラッドフォーク?とでも言った感じの牧歌的なメロディーに優しいマンドリンやフルートの音が絡む音はSFNB時のTFCにちょっと近いものがあるかもしれません。
Lou Barlow/Emoh
ルー・バーロウの初の個人名義となるソロ。アコギ中心で優しい歌を聞かせてくれます。ノーマンもお気に入りのアルバムだと大絶賛。ダイナソーでも来日しましたね(見たかった…)
Sufjan Stevens/Come On Feel The Illinoise!
スフィアン・スティーブンス(でいいんですかね?)のアメリカ50州シリーズ第二弾(終わるのか?)全て本人の演奏で短いインストを含む全22曲。なんだか良質な映画のサントラを聞いているようなストーリーが見えてくるアルバム。これもよく聞きました。
NADA SURF/the weight is a gift
TFCのオフィシャルでも人気が高い彼らの4枚目。Death CabのChrisがプロデュース。デビュー90年代半ばだからもう10年選手ですよね。やっぱロックだよね!と素直に思える新作。かっこいいです。
Goodnight Monsters/The Brain That Wouldn't Die
実は昨年も出していたのですが、めでたく正式に発売されたので。フィンランドのギターポップバンドのデビュー作。D.I.Yインディーポップながらソングライティング・アレンジに非凡なものを感じます。聞いてるだけで楽しくなるアルバム。これも日本盤発売希望!
Rei Harakami/[lust]
ギタポじゃないけどほんとよく聞いたので。心あたたまるエレクトロニカ。電子音になんでこんなに癒されるのか。Aphex Twinのアンビエントワークスに並ぶ名作だと思います。
※オフィシャルのリンクとかは来年付けます(笑)
ではみなさんよいお年を!!!
| infomation | 14:34 | comments(4) | trackbacks(0) | Clip!! |
更新再開です!

しばらく更新ができなくてすいませんでした。企画したAlly Kerrのライブに同行をしていたからなんですが、帰って来てからもなんかぼ〜っとしてしまいました。ライブの様子などはAllyのブログのほうでまたご報告したいと思いますが、ここでアリーを知ってくれて応援していただいている方も多いと思いますので、こちらでもお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございます。みなさんのおかげで、そしてもちろんアリー本人のすばらしい演奏でいいライブが実現できました。

ということでサマソニに向けてこちらも更新再開します。またおつき合いのほどよろしくお願いします〜

| infomation | 21:39 | comments(8) | trackbacks(0) | Clip!! |
Guitar Pop Web-ring スコティッシュ団地 参加受付中!

Guitar Pop Web-ring スコティッシュ団地(略してスコ団)を正式スタートしました。もともとグラスゴー関連のアーティストを応援できないかとBBSで話していたとこが始まりで、今回他のファンサイトの管理人さんとWeb-ringを立ち上げました。まだ登録サイトが少ないのでギタポ好き、スコティッシュポップ好きのサイトを運営されてる管理人の方ぜひ参加をお願いします。特に関連アーティストをメインで扱ってなくても、グラスゴーを中心としたスコットランドのギターポップ を愛してます!と気持ちがあればOK。もちろん僕のようなBlogでもご参加いただけます。ギタポサイトの横のつながりができればと思いますので、ご参加お待ちしてます!詳しくは下のバナーのHOMEから。

| infomation | 20:49 | comments(2) | trackbacks(1) | Clip!! |
BlogPeopleトラックバック・ピープル

Blogネタですいませんが、BlogPeopleの新しいサービストラックバック・ピープル話題にギターポップを登録してみました。BlogPeopleによると、「トラックバック・ピープル」を利用すれば、BlogPeople内に設定された特定の話題にトラックバックを送ることで、その話題に興味がある人とのつながりを簡単に作ることができるようになります。」とのことで、ここでもギターポップ関連の話題を共有できればと思います。Blogを運営されてる方ぜひ利用してみてください。

話題ギターポップのトラックバックアドレスは以下です。
http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00304

| infomation | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | Clip!! |
teenagefanclub+log再開のお知らせ

このblogで利用させていただいているサービス【JUGEM】のサーバーメンテナンスが長引き、閲覧・投稿ができない状態が1週間以上続きました。その間見に来ていただいてた方ご迷惑をおかけしました。一時はどうなることかと思いましたが、本日完全復旧しましたので今日から再開したいと思います。またコメント、TB等いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。はぁ長かった…

| infomation | 15:17 | comments(5) | trackbacks(0) | Clip!! |
Blog停止のお詫び&復旧予定のお知らせ

管理会社によるサーバーの移行で数日閲覧も投稿もできない状態でした。この期間に見に来ていただいた方ご迷惑をおかけしました。すいません。現在まだ完全復旧していないようで少し繋がりにくい状態のようです。月曜には完全に復旧する予定ですので落ち着き次第、またいろいろ今回の期間にたまっているネタ、BMXの韓国のライブのレポなど情報を一気に投稿しますので月曜以降またアクセスしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

| infomation | 18:08 | comments(2) | trackbacks(0) | Clip!! |
a shameless plug




If you come here from official BBS, Sorry this is all japanese, and for japanese fans who can't read english and catch up official. (well I can't catch up all the threads either....). but if you have any request of japanese music or culture, you can PM me anytime and I'll be glad to introduce you some nice japanes music.

cheers

http://www.teenagefanclub.info/phpBB2/viewtopic.php?t=9436
| infomation | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | Clip!! |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>



このページの先頭へ